自己紹介

自分の写真
大分市, 大分県, Japan
とにかく車、単車、メカが好きです。 それと家族が大好き。 125ccのスクーター&オフ車でたまにツーリング&林道探索してます。 愛車は、 単車:台湾YAMAHA社製BW's125x&YAMAHA WR250R ブラジルYAMAHA社製XTZ125Eはドナドナされました。 車は:日産セレナ こんなおっさんですがよろしくです。

2013年5月4日土曜日

GW、長崎墓参り旅行(5/3~5/4)

5/3
GW後半、とりあえず長崎に向け出発(≧∀≦)

山田SAにて長崎道にて20kmの事故渋滞を知りつつ行かなければいけない苦痛(T.T)


女神大橋到着(^^)v

とりあえず今日は、このままホテルへ向かいます(^^;)





この日のお泊りは、大学時代の先輩のホテルへ泊まりました。

古いビジネスホテルですが、場所は長崎駅前で立地条件も良くお値段もお手ごろなので助かります。


夕御飯は先輩の御家族と一緒に、中華料理屋さんに行き御馳走になりました(笑)

先輩、御馳走さまでした。

大分に来たときは、お返しいたします(汗)

大学時代の思い出話に花が咲きました。



先輩の娘さんと息子さんとウチの息子もしばらくしたら打ち解け、なぜか夜の公園で少し遊んでいました。

先輩の奥様と嫁さんも話が合ってるようでした。

私と仲が良い人とは、嫁さんも息子も御家族で仲良く出来るのは、やはり類友なのかな?





先輩のホテルのエレベーターのボタン。

歴史を感じます。

撮るのを忘れましたが、部屋の鍵はもちろんオートロックなどではなく今は懐かしい四角い棒が付いてるタイプです(笑)


何より驚きなのが、食堂前のこの看板娘です(笑)

2年前に訪れた時も彼女は鮭らしき魚を鷲掴みしていました(笑)

朝食後、食堂のおばちゃんに撮影の許可と彼女の所在理由を尋ねましたが、ただ笑うだけで知らないとの事でした(汗)

今更ですが、ホテル自体は立地条件とホテルの内容に見合ったお手頃なホテルです(汗)



5/4
この日は、わが家のお墓を参りに行きました。


お墓へ向かう道。

長崎らしい景色だと思います。

運動不足の夫婦にはキツイ坂でしたが、息子は楽勝?だったかな。


昔はお墓の手前に廃墟の別荘のような建物があり子供時代からの思い出の建物だったのですが、取り壊されていました(涙)

時代の流れですねぇ。


わが家のお墓からの景色です。

長崎湾が一望でき絶景です(笑)

山の上には、竜馬由来の公園があるとか?ないとか?(汗)



お墓参りを終えた後、前日に仲良くなった先輩のお子様達と長崎のペンギン水族館に行く約束をしていたので、みんなでペンギン水族館へ向かいました。



ペンギン、ペンギン、ペンギンばっかりです(笑)



まるでマネキンのように立ち尽くしたまま寝てました。

お昼ごはんは、長崎県に居ながらチェーン店のリンガーハットで食べました(笑)

ただし、1号店(^^)v

後で聞いたら長崎限定メニューのチャポリタンなる物がありましたが、頼まなかったのが後悔です(泣)



先輩の奥様に息子を見ていただいている間に御土産を買いに長崎駅へ。

色々とショッピングモールが出来たらしいのですが、結局行ったのは子供の時から行きなれた駅の御土産店だけでした(汗)



これも長崎らしい景色な気がしたので撮っちゃいました。






帰りにはちょっとキツかったので大村湾PA でょっと休憩のつもりが、1時間半位寝てしまいました(^^;)

かげで、頭がスッキリし 安全運転で帰れました(^^;)

2013年4月29日月曜日

息子のサッカーの試合

今日は、息子のサッカーの試合です(^^;)

4月にしては暑すぎる(>_< )

供達も頑張っているので、応援も耐えないと(^◇^;)



結局、息子の試合は3試合あって2勝1分でした(^^)

試合を重ねるごとに皆上手くなって最後の試合は8-0( ´艸`)

皆暑い中良く頑張りました(^_^)b

グッドライダーミーティング


4/21
大分県運転免許試験場にて グッドライダーミーティング参加してきました( ´艸`)


グッドライダーミーティングって何?

確かに初めて知った時私もそう思いました。

グッドライダーと言う位だから、安全運転、法律遵守等真面目な会なのかと思いました。

まぁ、あらかた上記の通りなのですが、堅苦しいお勉強会とかではなく、自分のバイクの持てる能力、自分の持てる技術を引き出し高めて安全運転にフィードバックするといったような会です。
(私の個人的な見解かもしれませんが…)

昨年に初めて1回だけ参加し、とても勉強になったので今回も参加させていただきました。

しかしこの日は、寒かった。

最初に規定のコースでタイム計測を行い参加者を3グループに分けます。

ツーリングやオフロード走行会で御一緒した事のあるYSPのお客さんがいたのでお話を聞いてみると、最初に頑張りすぎて良いタイムを出すと、早いグループに行ってしまい後が辛いとのアドバイスを頂きました。

なので余裕を持ってコースを周回。

グループ発表

見事Aグループ(早いグループ)に当選です(汗)

呼ばれた順番(タイム順と思われる。)からするとギリギリ入っちゃった感じ。

周りは、大型や大会の代表の方等早々たるメンバーでしたが、「125ccだしスクーターだし。」などと下らぬ言い訳をしたらココに来た意味はまるで無いと思ったので張り切って受講。

規定のコースを回る講習で、周回が終わりUターンというところで、気合が入り過ぎてオーバースピードで縁石ギリギリでバンクさせたところ、アスファルトよりグリップの悪いコンクリートの縁石でFタイヤがスリップ。
えっ?と思った瞬間、左肩から倒れこみ頭を地面に叩きつけられました。

コケたのなんて大学時代振りなので十数年振りでした。

地球の重力を大いに感じた瞬間です。

同じコケるでも本コースで攻めきってる時の方がまだ納得出来けど自分の技量の無さが歯がゆい(>_< )

も、この時からすでに楽しかったです(≧∀≦)

これで余計に火が付きました。

こうなったら次からはコケない運転をマスターして帰る…と。

教官からは細かい指示をいただき、出来るかな?といったところもありましたが、出来るかな?よりやるしかないに意識を変換し頑張りました。

急制動の講義では、ジャックナイフ(後輪を浮かす曲芸乗り)までいかないにしても今まで経験したこと無いくらい後輪が上がっていました。

それも、徐々に荷重を移動し後輪の浮きを抑える方法も教えて頂きました。

一本橋は、スクーターはやっぱ難しかったけど、やれば何とかなるもんですね。

白バイ隊員の方も特別講師として来てくださっていましたが、スクーターに関しては教えるのが難しそうでした。

パイロンスラロームは、ミッション車なら自信ありだったのですが、これまたスクーターは難しかった。

でも「出来ない」は言わないと決めていたので、出来るように教えていただきました。

トライカーナと呼ばれる4箇所に置かれたパイロンをクイックに8の字に回る講義は前回習っていましたが、色々と忘れていました。

走っていると、白バイ隊員の方が追跡してきます。

あちらも訓練の一環なのでしょう。

負けないように必死に逃げましたが、やっぱり無理です。

公道で出会わないような運転をしなければと思いました。

最後にまたコース&1本橋でタイム計測し参加者の技量の判定をし、会は終わりました。

ちなみに私は、3段階評価の3番目(泣)

これからですね(笑)

このような技術を競う大会が5月19日に今回と同じ大分県運転免許試験場で開催されると聞き早速エントリーしました。

こういう大会ですから、勝つとか負けるとかではなく、自分がどんなもんなのか?の腕試し程度に参加出来ればなぁ?などと思っております。

今回の会は3500円でお弁当が付いて1日遊べて自分のバイクと自分の技量の限界を知ることができ安全運転にも役立つ事ができ、バイク好きにはたまらない会だと思えました。

しかも、大会への参加は無料でお弁当も付くとか?

こんな素敵な大会ないのでは?

って事で、大分のバイク乗りの皆さんいつ参加するの?

今でしょっ(笑)

お後が宜しいようで(汗)

2013年4月28日日曜日

無事生還( ´艸`)

先週、私の未熟な腕のせいで傷を付けてしまった愛車のBW’s125x(T.T)

YSP大分様のおかげで見事復活です(≧∀≦)

今度は傷を付けないように大事に上手に乗らなくちゃ( ̄∇ ̄)

今日は草取り(≧◇≦)


り出したら止まらなくなる性格だから最近は大体でするように気をつけています(・ω・)

ドコまでやろうかな?(^^;)


何とか昼までに目標は達成(・ω・)

一仕事後の珈琲が美味い(≧∀≦)

湯布院で見つけた兎年の私用のカップに朝自分で淹れていた珈琲だから尚更美味いっ( ´艸`)