2022年11月13日日曜日

北九州エンデューロ選手権2022第5戦に参戦してきた(2022.11.13)

 登山や筋トレばかりでバイクに最近乗っていませんでしたが、そろそろ体力作りの成果を確認したくなってきていた大分県で二輪車安全運転指導員をしているフランシュシュ&永井真理子ファンのおっさんです。


そんなこんなで、久しぶりに北九州エンデューロ選手権、略して北エンの第5戦に参戦してきました。



まずは、レース前にいつもお世話になっているKTM大分さんでオイル交換。


そして、前日には車に積み込み。

久々のレースなので、何か忘れ物がありそうな気がしてなりませんでした。

ちなみにゼッケンは、カッティングシートを切るのが面倒だったので、3か6か9とリクエストしていたら6だったので、こんな感じで手抜きです(笑)

去年のJNCC森羅からだからどんだけものぐさやねん。


いざ、ゴンドーって事だったのですが、週間天気予報からレース当時は天気が怪しそうだったのですが…


ゴンドーシャロレーが近づいてきたら…

「なんなんコレ」


と思う間もなく、霧を抜けたら、こんな素敵な景色に出会えました。


良く、阿蘇付近で雲海の写真を撮っている方の投稿を見たりしていましたが、自分で見たのは阿蘇では初めてかもしれません。
(過去に学生時代に住んでいた山口県の秋吉台で見た時以来かな?)


現地に到着してみると…


御覧のようにベスコン(ベストコンディション)????です(笑)


忘れ物は無いって思っていたけど、動画撮影用のカメラの予備バッテリー忘れてました。

しかも、カメラに入っていたバッテリーも残量が少なかったらしく、動画も最初の10分だけで、1周分も撮れていませんでした(涙)

そんな動画はコチラ


レース前の準備って感じの写真を撮ってもらっていました。

※ココからの写真は、ほとんど北エンカメラマンJN様が撮影して下さった写真を利用させていただいています。


キャメルバックの補充中というマニアックな写真まで撮っていただけるとは(笑)


今回は、時季が少しずれてはいましたが、ハロウィーンレースという事で、マーシャルさんもキタキュウマンとなっていました。(後ろにも何か写ってる)


後ろは、北九州の地図マークになっているんだとか。


後ろに写っていたのは、アムロ・レイのようですが、キャラも濃いし、乗り物もスクーターとかマニアック過ぎる。

シールドが開閉式ではなかったので、シールド内の曇りが取れず大変そうでした。

他にも皆さん、それぞれ本格的なものや凝ったものがありましたが、割愛させていただきます。


私は、白鳥をハンドルポストに付けた位でしたが、仲良しな方々からは、この白鳥を伝説のお笑い芸人「志村けん」さんのように股間に仕込め等アドバイスをいただきましたが、そこまでやる勇気がありませんでした(笑)


SNSの投稿やら、エゴサーチ???


なんやかんや言いながら絡んでいる、おじさん二人(笑)


旦那様の無事を祈る奥様と旦那さんを応援している図


スタート前、早めに並んでダラダラしてる。


皆さん、最前列でやる気マンマンですよね。

私は、少し自信がないので、1歩下がっている感じ。


それでも今回は、マディで渋滞してしまったら、抜け出すのが大変そうだと思ったので、2列目に並んでみました。


キタキュウマンの持つフラッグが下がり、スタートです。


真ん中位から、スタート出来たかな??


今回は、筋トレで鍛えてきたから立ちますよっ。


って言ったそばから座ってる。

ゴン坂は、立つと怖いので座ってトラクションアップです。


一応、マディ対策として、プリロードと減衰を柔らかめにしてきたので、足回りは沈み気味ですね。
(私の体重のせいではないですシランケド)


後ろから、恐竜を背負った先輩から狙われています(笑)


リアトラクション全開で振りきるぜぇっ!!!


って思っていたら、1周目で後ろの先輩がハマっていた轍に私がハマってしまった。

完全にロックオンされてますね。


チックショーッ!!

抜かれちゃいましたが、巨人族の私は他の方と違い両足ベタ着きでリカバリーは得意です(笑)


以前よりは、スタンディングの写真を撮ってもらえたような気がします。

以前は、カメラマンを確認して慌てて立っていた時もありましたが、今回はカメラマンの方を気にする余裕も無く走っていたので、自然と立っていたのだと思います。


なんか凄い急坂下っているように見えるなぁ。


座っているなぁと思ったら…


頑張って立っていました。

飛沫の上がり具合とか迫力ある写真を撮ってもらえて嬉しいです。


いつもは、後ろから人が来たら弱気になるのですが、今回はギリギリまで抜かれないように頑張っていました。


こう見ると、リラックスしているようには見えるな。


スタート時は、雨も止みコースコンディションも良くなってきていたのですが、途中からパラパラ降ってきたり、こんな感じで霧が徐々に濃くなってきたりしました。


重心を考えながら走っていたけど、それなりになっているかな???


こう見ると、なんとなく格好良く見えるのは、自分だけか(笑)


ちょっと肩に力が入っているな。


これも雰囲気あって好きだなぁ。


コーナー入る前にハンドルを若干インに切ってるな…

フラットトラックのコーナーリングを意識はしているけど、疲れてきたら悪い癖が出るのだったら、まだまだ身体に馴染んでないなぁ。


最後、こんな感じだったんですね。

とりあえず、9周走ってケガもなく無事完走しました。


レース後の笑顔???


白鳥も泥だらけになり、疲れてグッタリしていました(笑)


「この泥だらけのバイク、車に載せたくないなぁ」と思いながら、竹製のヘラで泥を落としていたのですが、そんなシーンも撮っていただきありがとうございます。


霧の中に紅葉が見え隠れ


「ここの紅葉は綺麗なんですよね。」とスタッフのKSさんがおっしゃっていましたが、確かに綺麗ですが、レース中はやっぱり紅葉を楽しむ余裕が無かったですね。


こんなマディレースでもこの駐車場だけでなく、他にもそこそこ参戦者がいました。

スプリントクラス  3台

エンジョイクラス 24台

のんびりクラス  19台

皆さん好きですよね(笑)(お前もだろっ!!)

そんな私の順位は、エンジョイクラス 10位/24台

順位だけ聞くと10位って凄そうだけど、いつもと変わらず真ん中くらいなんですよねぇ。

ただ、筋トレの成果か、今までと違って体力に余裕があり、良い感じで周回できました。

渋滞ポイントの回避の仕方や、スタックした時のリカバリー方法等、今までならクリア出来なかった課題もクリア出来た気がします。

ただ、反省点を上げるとすれば、自分の前を走るライダーを追いかける際にちょいと調子に乗ってペースを上げたり近づき過ぎたりしたら、ちょっとした事でミスしていたので、精神的余裕も身に付けたいところですね。


そんなこんなで、レースから帰ってわが家の愛娘「ふくちゃん」を散歩に連れて行けるくらい体力は十分に残っていました。


レース後日談

レースから帰った日は、洗車出来ずにガレージに放置していたバイク


こんな感じで仕上がっていました(笑)


JNCCのゼッケンも高圧洗車の水圧に耐えられなくなってきたので、剥がしておきました。

写真じゃ分かりづらいですが、デカールも縁の部分に泥が入ったり欠損箇所があったりしたので、そろそろ変え時かな?


洗ってみて気が付いたのが、シュラウドの固定部分の欠損


ブレーキセーバー(ワイヤー部分)が切れてたり

それなりに消耗していたようです。

次のレースまでに色々と直しておかないとなぁ。

次は、北エン最終戦は仕事だし、12月にHSR九州オフロードコースで開催される「九州アマチュアフェスティバル」が今年最後のレースかな???

0 件のコメント:

コメントを投稿