2019年12月19日木曜日

2019 HSRエンジョイエンデューロ最終戦ビギナークラスに参戦してきた。(2019.12.15)

先日、アソカンイージーエンデューロで久々レース参戦した大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。

そのアソカンの翌週、今度はHSR九州オフロードコースで行われた、エンジョイエンデューロに参戦してきました。

今回も久保一家&長崎遠征組の5人で参戦し互いにバトルです。


レース前日
と、その前にアソカン走行後、ポニー号('03YZ125)のリアタイヤの山が丸くなってきていたので、タイヤを注文しておきました。



これが角が丸くなったタイヤ。

まだまだ使えそうな気はするのですが、今度は負けられないと思い、思い切って新品へ交換です。

ちなみにフロントタイヤはまだまだ大丈夫そうでした。


購入してきた新品タイヤ。

大分市にある穴見モータースさんで注文し受け取りに行きました。

レース前日まで受け取りに行けず、受け取ったのも夕方、交換も面倒くさいなぁと思い上の写真を見せて交換した方が良いか相談してみるとレースなら交換した方が良いというアドバイスを頂きました。


 2stオイルも減ってきていたので、Gear Change Worldさんに行き相談してみるとコチラもレースで勝とうと思うならコチラのオイルをと勧められました。

18,000回転まで回しても大丈夫なオイルなんだとか。

つーか、ポニー号何回転まで回るか知らないし。

それと、今回は必要なかったけど、アソカンの時に林間セクションに入った時にゴーグルのシールドがミラーだと、暗すぎて轍等見づらかったので、クリアシールドを購入。

家に帰ったけど、嫁さんの買い物やら何やら付き合っていたら、タイヤ交換開始時間は22時。

面倒くさいと思いつつ、今回は負けたくないとの思いから一念発起。

タイヤ交換をしたら、組む前にローテーション方向を確認していたのに、ビードクリーム塗ったら逆向きに履かせてしまう直前でした。

タイヤにホイールを入れただけの状態だったので、そこまで大変な事にならずに済みました。

なんだかんだで1時間もかからなかった。(逆履きがなかったら30分位で終わってたんじゃなかろうか??)

それから風呂入ったりなんだりで日が越えてから就寝。




レース当日
会場のゲートオープンが7時。

大分からHSR九州までは約2時間。

つー事で、4時頃ボチボチ起きてバイク積んだりして5時頃出発です。

コンビニ寄ったりしながら向かったので2時間半位かかったけど、良い時間に到着。


場所取りしていたら、久保一家、長崎遠征組、他にも知り合いの方々が続々と集まって来ました。

レース前に、みんなでワイワイ。

車検&受付を済ませ、練習走行。


一段落したところで、去年もしたような、久保一家兄弟の盃ならぬ、レッドブルでお互いの健闘を祈る儀式。

長崎遠征組には、バナナをプレセントしました。

このレッドブルのおかげか午前中のレースは前半30分だけ今までにない絶好調な走りが出来ていました。

その午前:正回りの様子は以下の動画でどうぞ

私撮影の午前:正回り

久保一家メンバーTT氏撮影の正回り


長い動画ですが、違う視点からのバトルシーンをお楽しみ下さい。

詳細は、私の動画の方に字幕でちょこちょこ書いてあります。


今回のレースは、モトクロスで使用するコースを工夫してエンデューロコースにしてある「サーキットエンデューロ」と呼ばれる部類のレースになるかと思われます。

この場合、先日のアソカンのような広大な土地を走る時と違って、若干モトクロスっぽくスプリントレースの様相も呈してきており飲み物を飲む暇もないくらいです。

ジャンプ台等もあるので、腕の無い私なんかは下手に飛ぶと怪我をするので、ジャンプ台手前で減速してジャンプ台をなめるように通過しなくちゃいけない等、危険な要素も含まれています。

現に今大会も3~4人位負傷者が出ていました。

午前のレースも結局赤旗で、若干短めで終了しました。

※レースをするという事はそういう事も含まれているので、それを覚悟で参戦をしているものの、やっぱりケガ人を目の当たりにするとショックですよね。

運営側も十分気を付けてしてくれているので、こればかりはなんとも言えませんね。

結局、動画には撮れてませんでしたが最後の方で転倒してしまい一気に久保一家のメンバーに抜かれてしまいましたよ。

ただ、タイヤは交換しておいて正解でした。

モトクロス場の土との相性が良く、私レベルのスピードですが高速コーナーでバイクを寝かしこんでいってもいつも以上に深く寝かせる事を安心してできました。

午前:正回りリザルト

結局、久保一家&長崎遠征組は、ドングリの背比べ、ほぼ繋がった順位でした。

午前中、グルグルと回り続けていたら、お昼は腹ペコ。

で、ガッツリ食べて午後の逆回りの練習走行走ったら気持ち悪い。

それでも、時間いっぱい走って帰ると、みんな早々と帰っている。

「疲れないの??」と聞かれましたが、楽しくて仕方がないから、疲れても走れちゃう。

で、スタート前までに元メカニックのIM氏やMK先輩に午前走行中のフロントサスの違和感について相談し、厚側のネジを締めこんで硬めにしてみた。


そして、午後のレースへ続く


私撮影の午後:逆回り

久保一家メンバーTT氏撮影の逆回り




パリオ美容室、パリオさんが撮影して下さった私の転倒シーン(6:50前後)を含む動画

パリオさんの動画にあるように、あの転倒でまたもや仲間内の勝負に負けてしまいました。

ですが、今回は去年の同じレースと比べてスロットルの開けっぷりも違ったし、走行スピードも上がっていて、上手い方の後ろを少しでも走れたので、ラインの勉強にもなりました。

サスセッティングも午前中より良くなっていて、フロントの弱い感じが消えていました。

基礎練をしてきた部分は、自身における極限状態の走行時自然に出てきたので、やってきたことは間違いじゃなかったなと思えました。

最後の転倒も後ろに久保一家のライバルが迫って来ているとの勘違いがありましたが、ここで引き離してやるとスロットルを気持ち開けすぎたのか?路面状況も悪くなっていたのを読み切れなかったトコにもあったと思いますが、初めて本気で攻め切って転倒したので、悔いはありません。

ただ、何より怪我が無かったのが良かった。

レース後、知り合いのライダー皆さんに「凄いコケ方してたね?、怪我無かった?」と聞かれましたが、結局みんな素通りだったのねと思ったりしましたが、自分も逆の立場だったらそうしていたでしょうね。

午後:逆回りリザルト

とは言え、レースは結果ですよね。

ここでもみんな仲良く並んでる。

どんだけドングリの背比べしたいんや。


総合リザルト

でも、総合リザルトになると、ビギナークラスは4位までが入賞なので、入賞者とそうでない者の差がついてしましますよね。

ビギナークラス表彰式

長崎遠征組からNK氏3位

久保一家からTT氏4位

写真撮影する人を撮る

知人の入賞にMK氏嬉しそう。

そんなMK氏は、エンジョイクラス優勝で、逆回りのベストラップ保持者ですからねぇ。

景品授与

NK氏はコーラ、TT氏はかっぱえびせんもらってました。

シャンパンファイト

シャンパンファイトは3位まで。

いつかは、表彰台上がりたい。

表彰式の後はお楽しみの抽選会。

総合リザルト順にくじ引きを引いていき出た番号の景品をいただく。


私は、アストロプロダクツの小分けに出来るパーツ入れでした。

ビギナークラス優勝者のパリオさんは、バイク台をもらっていました。

やっぱり、もっている人はもっているんだなぁ。


最後に、反省会やらアドバイスを頂きみんなでダベッた後、別れを惜しみつつ解散。

私の今年のレース活動はこれで終了かな???

来年は、もっと色んなレースに出てみたいなぁと毎年言っている気がする。




帰ってみて驚いたのが下の写真の通り

泥だらけのエアクリーナー

真っ黒です。

洗ったらこんなに綺麗になりました。

レース前までずっと雨が降っていなかったらしいし、モトクロスコースなので土埃が凄かったもんね。

そういや、走行後ヘルメット脱いだらみんな泥棒髭みたいに口の周りに泥が付いてたっけ。



年内にまだブログ書くかなぁ????

今年の総まとめってのを毎年していたな。

なので、年末の挨拶はお預け。

来年もいっぱい遊びたいな。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です♪
    お互い戦いの場は違ってましたが、今年最後!?のレースを無事に終えてなによりでした(^-^)/

    いつかは、表彰台に上がれるように、お互い頑張りましょうね!
    特におっさんさんは、親分としての尊厳もありますし(笑)

    返信削除
    返信
    1. kazuさん
      はい(^^)/

      お互い好天に恵まれ今年最後のレースをけがケガ無く気持ち良く終わらせる事が出来ましたね(^-^)

      いつかは表彰台(^^)v

      北エンではkazuさんもライバルですね(^_-)

      親分としてはなめられっぱなしですが、一歩ずつでも夢に近づくため努力していきますp(^-^)q

      削除