嫁さんのノートの定期点検の案内が、大分日産古国府店の岩男さんからあり、予約をしたので、お店まで行くと…
おおっ!!!!
ノートe-power ??
いや違う??
なんか内装も違う。
そうノートe-power nismo!!!
私が車やバイクが好きな事を知っている岩男さん、当の御本人も車好き。
なので、嫁さんのノートの点検の予約の際にノートe-power nismoの試乗車が来ている事も教えてくれていました。
先日試乗したノートe-powerが良かったからノートe-power nismoが悪いわけないと思い楽しみに来店しました。
やっぱり皆さん興味があるようで、順番は待ちましたが、何とか試乗出来ました。
前回のノートe-powerのワンペダルで運転出来るe-POWER DRIVEの機能が良かったので、それがnismo仕様になるとどうなるのか気になっていました。
まずは走り出し、やっぱり電気モーターだから0rpmから最大トルクが出るので加速がスムーズ。
しかもノートe-powerよりもスムーズで伸びが良い気がしました。
そして、e-POWER DRIVE。
ノートe-powerはECOモード、Sモード時にe-POWER DRIVEが作用し回生ブレーキによって減速→停止するようになっていましたが、ノートe-power nismoの場合は、ECOモードの時しか停止まではいかないんだそうです。
とは言え、減速の効きは良くしているのだとか。
スポーツ走行やワインディングを流したい時に、気持ちよく使える工夫なんでしょうね。
街乗りでは、ほんの少ししか楽しめませんでしたが、こういう楽しい車が増えると良いのに、とか思っちゃいますね。
前も言いましたが、セレナに同様のパワーユニットを搭載されたら…
でも、新車はトランポにし辛いしなぁ…
つーか予算もないので、宝くじでも買わないといけませんかねぇ。