2015年12月13日日曜日

とりあえず初トライアルバイク体験してきました(^_^)v

師匠のトライアルレッスン。

体験程度に参加してきました(^_^)v


「道の駅きよかわ」に集合。

私の他にグッドライダーミーティングでお見かけする2名と合流。

師匠到着後、豊後大野市清川町の某所??へ移動(^^)


ちょこっと師匠のデモンストレーションを見せて頂いた後、トライアルマシンの車重が軽くトルクもあるので体重移動でタイヤにかかるトラクションが簡単に変化する事等お話を聞かせて頂きました。


午後から大分市で用事のある私は見学だけで帰ろうと思っていましたが、何故かヘルメットとオフブーツ、プロテクターだけは車に積んできていました(  ̄▽ ̄)


師匠からトライアルバイクを差し出して頂いたので、せっかくの誘いを断る事は失礼にあたるので、もちろん乗らせて頂きました(^_^)v






乗せて頂いたバイクは2st、250ccのマシンです。

コンペモデルだったかな??

独特の形状とステップからメチャクチャ離れたチェンジペダル等オフ車とも違う感覚です。

シフトチェンジはチェンジペダルの前に左足を投げ出して踵で手前に引き上げるようにチェンジアップするとか驚きの連続ですΣ(゜Д゜)

タイヤの空気圧はリアは0.3kg/c㎡とか言っていました(^_^;)

どんな路面状況でもトラクションを得る為のようです。

乗った感想はとにかく軽い、トルクフル(  ^∀^)


まずは8の字の練習。

オフロードも教えてもらったりしているので何となくリーンアウトで回れますが、倒していくと急にカクッとフルロックした時にバイクが倒れこんでいくのにはさすがにビビります(^o^;)

一回だけリア荷重で加速したらフロントが浮き始めたのですが、ビビってアクセル戻してしまいました(T_T)




お馴染みのパイロンスラローム。

ですが、パイロンの置いてあるところは轍があり凹んでおります。

師匠の意地悪な愛を感じます( ̄▽ ̄;)

ウソウソ、そう言ったところでトラクション、荷重、リアブレーキ、半クラッチ等々を駆使して極低速で旋回するのはかなりの練習になると思います。

偉そうな事は言っていますが、もちろん私はちゃんと出来ませんでしたよ( ̄O ̄;




こんなものも用意されていました!!(゜ロ゜ノ)ノ

師匠の使用例を見ると、とりあえずどれかのパイロンの間から入りとりあえずパイロンの間は全て抜けます。

抜けて直ぐにフルロック、旋回入ったパイロン間と直角に交わる方向のパイロン間に入って行くと言う変態……いや大変なライディングの練習です。


ガッツリ1日遊んでいたかったのですが、午後の予定の為に後ろ髪を引かれつつ師匠達とはお別れいたしました。


今回は試験的な試みだったので今後はどうするか検討課題となりましたが、前回のコーナーリングの実践もそうですが、大人数になりすぎても指導しきれない内容ですので、希望者の希望日(もちろん師匠の都合がつくのが絶対条件)に開催してくれるとの事。

私はもちろんこれからも指導していただきたいのですが、付き合って下さる方募集(^o^;)



Posted via Blogaway

0 件のコメント:

コメントを投稿