2013年1月20日日曜日

初走り(息子とXTZにて)

今日は、待ちに待ったXTZの初走り。
しかも、息子と一緒(嬉)

昨年から週末の天気が悪く息子がバイクに乗りたいと言ってくれていたけど、なかなか出かけられずにいましたが、今日は良い天気だったので「宿題をちゃんと終わらせたら連れて行ってやる。」と言ったところ今日は珍しくちゃんと終わらせました。

行き先は、最初から決めておりました。

毎年参拝する山の中の神社です。

家を出て(大分方面から臼杵方面)、旧臼坂有料道路の料金所跡手前の信号を左折。

当初は、そこから六ヶ迫温泉方面へ向かい途中、九六位山方向へ向かいその道中にある白山神社へ向かう予定でした…

が、九六位山方面への分岐点の手前にもう一つの分岐点、幸崎方面へ向かう県道715線へ入っちゃいました。

この道、県道とは名ばかりで、良いところでコンクリートで舗装された路面。
悪いところでは、石がゴロゴロ、泥でグチャグチャなちょっとした林道です(汗)

しかも、看板には「幸崎方面通行止め」の文字(焦)

以前、CRM250Rでアタックしたときはホントに通行止めでしかも下りのガレ場で倒木が道を塞いでいるという状況でした。

何とかUターンするも、道いっぱいに横切った木の根にRタイヤがスリップし、当時オフロードの事を雑誌で読んで知識だけあったのですが、経験は皆無。
泣きそうになりながら、何とか脱出したもののトラウマのあるコース。

だいぶ前の事だったし、今回はCRMに比べサイズが小さく足も良く着きトコトコと走るのが得意なXTZ。
何かあったら余裕を持ってUターンすれば良いやと思いアタック。

最初は、コンクリートの舗装なので枯葉等は積み重なっていましたが楽勝。

それがだんだんと舗装が無くなり、石がゴロゴロ、急勾配の下り(汗)
息子を後ろに乗せているのでバランスも取りづらい。

年末に綺麗にしたばかりの車体なのに、泥でぬかるんだ道も登場(汗)

しかしそこは、以前の私ではない。

YSP大分さんのおかげでオフロードの楽しさに目覚めた私(笑)

ぬかるんだ泥道や、ちょっとした轍は、一気に加速して通り抜けます。
「嫌な事は早く終わらせましょう。」と分かりやすいアドバイスを受けた事を思い出します(笑)
おかげ様で?無事にゴロゴロ、グチャグチャ区間をクリアし気が着いたら、いつもの通勤路へ出ていました。

海岸線を抜けて通り、息子も疲れたかな?と思い「そろそろ帰るか?」と聞くと「まだバイクに乗りたい。」と言われ、ちょいと休憩したのち、自宅前を通過しまた同じ道へ向かいました。

















先程曲がった分岐点は通過し、当初の予定通りの道へ…
道中、先日降った雪が道の脇に僅かながら残っていました。


















そして無事に白山神社へ到着。
駐車場にバイクを停めると、こんな看板が

















駐車場の奥から進みます。

















獣道のような道を進みます。

















その先にあったのは…





















おっしゃる通り大きな木があり、賽銭箱が置かれていました。
ここを参ったあと駐車場へ戻り神社に向かいます。


岩の割れ目を抜ければ…






















本殿?です。

















奥の崖から先程の大きな木は?………
















ドコか分からなかった(涙)


帰りは、来た道の急勾配の階段を下ります。






















帰りは、僅かな雪で遊んで帰りました(笑)






































帰ったら、さっそく汚れた車体を綺麗にしてあげました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿