2011年7月28日木曜日

YSP走行会応援ツーリング

24日の日曜日、大分県上津江村にあるサーキット、オートポリスにてYSPの走行会がありました(≧∇≦)


サーキットを走れるバイクを所有の方で希望者の方は、3クラス分かれて走行会に参加出来ます(^w^)


って言っても私の所有しているバイクは、2台とも125cc(ρ_;)


ですが、そこはYSP大分さんが走行会参加者の方を応援しに行こうというツーリングを企画して下さいました(^_^)v


走行会参加者の方々は、別部隊で先行します(^∀^)ノ


我々ツーリング部隊は、後発で追走します(≧∇≦)


と言っても、こちらはあくまでツーリング部隊o(^-^)o


オートポリスへの最短ルートは、進まず、皆で楽しみながらのルートを進みます(o^∀^o)





YSP大分を出た後、まずは道の駅湯布院を目指します。


道の駅ゆふいんで小休憩(≧ε≦)





今回でYSP大分の企画に参加させて頂くのは、3回目ですが、休憩中に色んな方とお話させて頂きました(^_^)v


やっぱりバイク好きは、話が合うというか共通の話題が絶えないので年齢問わず楽しい会話が出来ました(o^∀^o)


道の駅ゆふいんを出ると、水分経由でやまなみハイウェイへ…


牧ノ戸峠を超え、瀬の本高原にある三愛レストハウスにて2回目の休憩(>Σ<)


この日は、天気が良かったので、三愛レストハウスには、各地から、ツーリング中のライダーが多数集まって来ておりました( ̄∀ ̄)


三愛レストハウスを出ると、やまなみハイウェイからミルクロードへ入り、大観峰を横目に見つつ阿蘇スカイラインへ…


そして、いよいよ目的地のオートポリスに到着しましたo(`▽´)o


オートポリスに着くとバイクが多数置いてあるのは勿論の事、ママチャリレースが開催されていたり、レース仕様の車が駐車場に多数駐車されいたりと大賑わいでした(≧∇≦)


YSP大分からの走行会参加者は、多かったらしく、ピットが2つも用意されており、ピットには、保安部品を外したり、保護されたバイクが準備されておりました(^O^)


自分のバイクでサーキットを気持ち良く走る…

羨ましい(≧ε≦)


が、そんな私や応援ツーリング部隊の皆様にも朗報が…


希望者は、お昼休みを利用しての体験走行が出来るとの事(≧∇≦)


さっそく申し込みに行きました(^w^)


お昼休みまで1時間位ありましたが、そこは、YSPの企画( ̄∀ ̄)


オートポリス内にある本コース以外のレイクサイドコースで、YAMAHA車の海外向け車両を取り扱うプレストコーポレーションが試乗車を多車種用意してくれていましたので、試乗させて頂く事に(^w^)


まずは、R1
久々のレプリカモデルというのもあってか?思うように動かせずギクシャクとしてしまいました(>_<)


次に、XT1200Z
同じXTZと言う名を持つバイクでも私のバイクの100倍近い排気量(ToT)
まあ、基本乗り方は一緒だし、と思い乗り出してみると乗り方は、勿論一緒だがパワーとトルクが十二分にあるぶん安定感がある。
ゆっくりとしたコーナーリングでも怖さが無いので、楽しく走っていると、倒し過ぎたのか?靴の先端がカリカリッと(^_^;)


そうこう楽しんでいたら、体験走行の時間が…(>_<)


体験走行では、まず車だけ走り、その後、バイクでしたが、体験走行の参加バイクは、皆中型以上(^_^;)


私のバイクのみ小型(ToT)


しかし、そんな事は承知しての参加(^_^)v


走行中は追い越し禁止との事だったので、小型車の私は、遠慮して一番後ろへ…


いざ、体験走行スタート…


メインストレートを皆ほぼ全開?

そして私も全開!!!!!!????????????


皆さんと差が開いて行く一方(ToT)


そして後ろには、オフィシャルカーのNSXが…(°□°;)


そして第1コーナー…

って、どん詰まりじゃん(-"-;)


小排気量でも、コーナー勝負なら勝てそうなバイクは、イッパイいたけど、追い越し禁止だし、結局最後はメインストレートでパワーに任せて抜かれるのがオチだしのんびりとサーキットの雰囲気を楽しみつつ、125ccのバイクでNSXを抑えながらサーキットを走ると言う、滅多に経験出来ない事を体験させて頂きました(^_^)v


体験走行後は、簡単に昼食をとり、写真撮影会(o^∀^o)





走行会参加者の方々は、車と交代で走行会を楽しまれてる中、私は、また試乗コーナーへ(*^o^*)


XJ6
これを試乗した時は、先導車の真後ろだったので、全開走行を楽しめました(≧∇≦)
600ccって中途半端な排気量だなぁとか思っていましたが、車体は軽いしエンジンの回転も軽いのでレイクサイドコースのような一般道に狭いコースでは、素晴らしい性能を発揮してくれましたo(`▽´)o
楽しすぎて必死に先導車について行っていたら、右コーナーでステップがガリガリガリッ、切り返した左コーナーでもガリガリガリーッ(≧∇≦)
それでも怖くなく安定感がある(^_^)v


FZ8も似たような感じでしたが、エンジンのレスポンスは、XJ6の方が良かったかなぁ(^。^;)


Vmax
見た目は、アメリカンな感じだし重たそうで曲がらなそうなイメージがありましたが…
走ってみると、エンジンのパワーのおかげか?動きが軽い( ̄○ ̄;)
車体の割に、良く曲がり良く走りましたV(^-^)V


そして、今まで、乗らず嫌いというか何となく手を出し切らなかったアメリカンにも初めて試乗してみました(^_^;)


XVS1300CA
まず、第1コーナーで激しく右ステップを擦りました(°□°;)
そんなに倒してないのに( ̄○ ̄;)

それが、アメリカンなんですなぁ(^_^;)


何回かコーナーを抜ける度に、コーナーを倒さずクリアするラインが分かってきましたo(^-^)o

これはこれでアリなのかも?と思えるように(^w^)
乗ってみて良かった(≧∇≦)


XV1900CU
まずは、1900ccという排気量に驚かされます(」゜□゜)」
ゆっくりとしか走ってないけど、そのトルクの太さにも驚かされました( ̄∀ ̄)

アメリカン
その名の通り、広大な平野を走り抜けるには、最高なバイクかも(^O^)


今度、レンタルして遠距離ツーリングにでも行ってみようかな(⌒~⌒)


十分過ぎる程試乗を楽しんだ後、本コースに戻ってみると走行会も終了してました(^_^;)


走行会参加者の方々は、暑い中での神経を使う全開走行でだいぶお疲れのご様子でしたf^_^;


そして、気持ちの良い疲れを引きずりながら、皆で帰りました(^O^)


大観峰辺りで、通り雨に降られましたが、これもまた気持ち良い雨でした(≧∇≦)


家に帰ったら、勿論グッタリ(>Σ<)

ビールをグッとやってパタンと寝てしまいました(-.-)zzZ

0 件のコメント:

コメントを投稿