2021年4月5日月曜日

わが家の車両は正真正銘、全てオフ車となりました。

 林道開拓やコースで練習しなくちゃと思いつつ、最近は通勤でしかバイクに乗っていない大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。


そんな通勤快速号のバルイーグル号(BW's125X)のタイヤを交換する事にしました。



普段は積載する事のない、バルイーグル号。

以前はミラーを外さないと載せられませんでしたが、ニュートランポはギリですがそのまま載せる事が出来ました。

そんなバルイーグル号の行先はと言うと、このバルイーグル号を私が買うときにYSP大分で営業をしていた方の所へ…

それってYSP大分じゃないの???って思いますよね。

色々あって、その方はYSP大分は退職されて大分県竹田市にある自動車整備工場へ転職されました。

なので、そこまで搬送します。

YSP大分を退職されてから直接お会いしていなかったので、生存確認ついでにタイヤ交換をお願いいたしました。

それに、この方、大のタイヤマニアなので、タイヤの事ならこの方に相談すればいいと思ったという事もあります(笑)


そして、今回交換していただいたタイヤはコチラっ!!!

IRC TIREのGP22です。

なぜ、こうなったかと言いますと、私が「ブロックタイヤにしたい。」とだけ注文したら、こうなりました。


ブロックタイヤと言っても、コンパウンド的にはオフロードよりはロード向けなタイヤだと思います。

通勤に使うし、寿命も長いタイヤにして下さったんだと思います。


ですが、ブロックパターンのタイヤに交換して車体を見てみると、今までの印象と違ってイカつく見えますよね。

これで、わが家のガレージにある車両は正真正銘、全てオフ車になっちゃいました。


せっかくだから、バーパッドも付けちゃう???

ってかREADY TO RACE>>???


そう、このバーパッドKTM大分で購入しました。

でも、残念ながらバルイーグル号には付きません。


もともと、コチラに付ける予定でしたからね。


コチラって???


もちろんFE350ですよ。

メーカー違うじゃん(笑)

だって、大分にハスクバーナのお店無いんだもん。

だし、KTMのバーパッドが格好良かったから注文しちゃいました。


それは良いとして、バルイーグル号に装着したGP22ですが、通勤で使用した感想ですが…

交差点等を曲がる際にリーンアウトでガバっと寝かした時に、今までのタイヤよりフロントの切れ込みが強い気がします。

逆に寝かしこんだ時にリアタイヤは、ブロックが引っ掛かるのか?まさに引っ掛かったような抵抗を感じます。

普通に街乗り程度で乗っていれば、まったく問題ないですが、前記のように大きいアクションを加えると変化が思いもよらなく寝すぎると思うかもしれません。

ですが、それさえ分かっていればクイックなターンも可能だという事です。

まだ、片道10㎞の舗装路の1往復の通勤でしか使用していないので何とも言えませんが、ファーストインプレッションはそんな感じです。

これから、色々な状況で試してみたいですね。

ただ、ブロックパターンに交換して正解だったのは間違いないです。