2019年12月29日日曜日

コース走行の走り納めをしてきた。inテストコース今市(2019.12.28)

師走の忙しい時に、大掃除もそこそこに今年最後の走り納めをしてきた大分県で二輪車安全運転指導員をしている永井真理子ファンのおっさんです。


そんな走り納めのステージは、今年になってから結構お世話になっている「テストコース今市」さん。

この日の前日位から全国的に寒気が入ってきて、急激に冬らしい気候になってきたので、この日の朝もなかなか布団から出たくありませんでした。

FaceBookで投稿したところ数名の方の反応があったので、言い出しっぺがグズグズしていちゃいけないと、起きたものの予定時間より20分位遅れてしまいました。

コースに向かう道中、道路脇の畑や田んぼは霜が降りて真っ白。


コースに到着してみて、クヌギ山コースを見てみたら、同様に霜柱がしっかりと立っていて真っ白でした。

写真は撮り忘れましたが、本コースも真っ白。

霜柱だったり、数日前に降った雨の為出来た水溜まりも凍っていました。


今日は、日陰もありそうだし、ゴーグルに付けているいつものミラータイプのレンズをクリアタイプの物に交換し、100均で買った曇り止めシートで、眼鏡とゴーグルのレンズをフキフキしておきました。


ちょこっと走ったあとのポニー号('03YZ125)

下半分が泥だらけです。


一緒に走って下さった「由布市防災ボランティアバイク隊」でご一緒させていただいているTMさんのYZ250FXも御覧の通り。


M's FactoryのMYさんのTS125Rもリアフェンダーまで泥が上がっています。


AN師匠のセローも酷いもん。

トライアルタイヤを履いていましたが、この日の路面コンディションだとちょいと辛そうです。


この日は、他にも走りに来ていた方々がいて、CRM250R、WR250Rで来られていた職場の先輩後輩コンビでした。

そうこうしていたら、先週テストコース今市で行われたエンジョイエンデューロの運営スタッフの方がコーステープを洗ったり干したり片づけに来られていました。

そこで、どういったコースだったのか等聞かせていただきました。

久保一家のメンバーが参戦した事を話したら「TT-Rの人でしょ、良い感じで周回してましたよ。」と言って下さいました。

お昼前には、テストコース今市オーナーさんも来て下さり、先ほどのスタッフの方と一緒に先週のレースの話を教えて下さいました。

私が走りに来た時は、ほとんどと言っていいほどコースに来て下さるオーナーさん、ホント良い方です。

さてさて、ゴタクは良いからコースの状態はどうだったんだと気になる方々は、下記のリンク動画をご覧ください。













ドマディの中、バイクを泥まみれにして練習して何が楽しいのか?とお思いでしょうが、こういう日こそ、低μ(摩擦係数が低い状態)下の土の上では、ドライの日よりタイヤの滑り出しが早いので、スピードレンジが低い状態で、タイヤの滑り出しが分かりやすいです。

そして、それを押さえる練習もできる。

トラクションもかからないけどどうにかかけるためにはどうしたら良いかを考えなければ走り切れない。

自然と身体が動き出している時もあります。

些細な事ですが、今日感じたのはちょっとした登りでスタックしかけた時に、片足だけでもステップに足を乗せてトラクションをかけたい時にグッと踏み込むと何もしない時よりトラクションがかかる事が良く分かりました。

ドライな時だけ走っていれば、何も考えなくてもマシン任せで何とか走れちゃう時もありますが、スリッピーな路面状態こそライダーを育てると色々な先輩から言われてきました。

いつもは出来ない色々な練習が出来て、年の締めくくりに良い練習が出来ました。


ただ、そこは年末なのでいつもより早めに昼頃上がり、コース内に設置してある水道で洗車して帰りました。

洗車の時に思ったのですが、今市の土は高圧洗浄機でなくても普通のホースに付いているようなガンで水をかけると簡単に泥が落ちていきます。

阿蘇辺りの黒土だとそうはいきません。

あらかた綺麗にして、家に帰る事が出来ました。

帰りがけに、いつもお世話になっている「Gear Change Wold」さんへ年末の挨拶へ。


そこで、話をしてい「この靴格好良いね。」と私が一言言ってしまったらサイズがピッタリだったらしく「履いてみます?」と…

「いやいいよ。」と断るも巧みな話術にのせられ気が付いたら、椅子に座ってこの写真の並び通りに右足に黄色い靴ひもの靴、左足に赤い靴ひもの靴を履いていました。

お値段も買えない値段じゃない。

正月誰かにお年玉もらって買いに行くことになりました(笑)


帰宅して、のんびり片づけをしましたが、いつもより終わるのが早かったおかげで、明るいうちに作業を終えました。

ただ、ポニー号のリアタイヤの空気が入っていない。

朝走る前に空気圧を計った時も、HSRで走った時より空気圧が減っていたので気にはなっていたのですが、急激に寒くなったからちょっとは空気圧も下がるかな?と楽観的に思っていました。

一気に抜けている訳ではないので、先日のタイヤ交換で失敗して物凄い小さい穴があるか、もしくは今年初めにあったチューブが古すぎてエアバルブの付け根が取れちゃってる?

と思いましたが、とりあえず空気をパンパンに入れたらそれなりに空気圧が上がったので、しばらく様子を見てみます。



片付けが終わって家の中に入ると、Amazonの箱が…

先日のHSRでのエンジョイエンデューロの動画を撮った時に私のカメラのバッテリーでは70分位しか撮れていなかったので、もう少し取れたら90分のレースなら取り切れるのになぁと思い容量の大きいバッテリーを探していました。


ありました。

左が容量が大きいバッテリー、右が元々付属されていたバッテリー。


元々付属していたバッテリーは1050mAh。


今回買ったバッテリーは1350mAh。


これが活躍するのは来年かな???


今年も残すところ3日。


私は30日まで仕事をして31日から地元に帰省する予定です。


もう帰省ラッシュ等始まっているようですが、一年の最後にやっちまったなんて事にならないようお互い気を付けてまいりましょう。