2018年10月23日火曜日

遊んでばかりじゃないんだよ(笑)、でも結局バイクネタも有ったり。

この週末は、グッドライダーミーティング、御所オートランドでの8時間耐久レース、知人が集まってコース走行会等楽しげなイベントが盛りだくさんの中、お仕事していた、大分県で二輪車安全運転指導員をしているおっさんです。

そんな週末の仕事を終え、休日の今日は、我慢した分バイクに乗ったろか!!!といった訳ではなく、たまには家の事もしておかないと、家族に怒られますので、お庭でボウボウになった木々の散髪をしてあげました。


まずはマキの木。

コレは、春先にしっかり刈り込んであげる予定なので、ちょいちょい飛び出ている葉っぱを切って切りそろえる感じ。

人間だって、冬場に向かうのに丸坊主は寒いですもんね。


これは、山ぼうし。

前回の台風で、左側に生えていた木は根元から折れてしまいました。

※後々分かりましたが、蟻に根をやられていたようで、この木もちょっと力を入れて揺さぶったら折れました。

道路に面していたので、人や車が通行中に倒れる前に処理出来て良かったです。


これは、百日紅(さるすべり)


アングルを変えて、結構延びています。

この木は、綺麗な花を咲かせてくれるのですが、その時に急激に枝葉を延ばします。

なので、延びた枝をバッサリと切り落とします。


これは、シマトネリコ。

街路樹等で植えられているくらい強い木です。


アングルを変えてこんな感じ。

放っておいたらすぐにボウボウになります。

車が近くを通過する時も枝葉が引っ掛かったりしていたので、こいつは丸坊主くらい刈り込みます。

それでも春先には、またボウボウになるほど強いので、この木に関しては優しくしなくても大丈夫。




山ぼうしの切り口。

こんなに目が詰まって硬い木なのに、蟻にやられちゃうんですね。

年輪の中にある白い点、蟻が通った穴に木屑が詰まっています。


なんだかんだで、午前中は、折れた山ぼうしを捨てに行くためにノコギリである程度裁断。
マキの木剪定、百日紅ちょこっと剪定で終わりました。

少しは、涼しくなったと思っていましたが、作業をすると汗びっしょりですね。

お昼になったけど、キツかったので食欲無し。


大好物のチョコミントアイスで涼と糖分を摂取して、昼寝。

午後から、百日紅とシマトネリコをバッサバッサとぶった切っていきます。


切り揃えたマキの木。


2本生えていた山ぼうしがあった場所。


刈り込んだ百日紅。

これも後で気がついたのですが、百日紅の根元も蟻が穴をしっかり開けていました(泣)
地面に撒いて根から吸収する殺虫剤を散布してみたけど効くかなぁ。


丸坊主状態のシマトネリコ。


刈り込んだ枝葉は、もちろんセレナに積み込み、清掃センターへ直行です。


でも積みきれなかった。

結局、清掃センターで、50センチ以上の剪定枝は受け取れないと断られ、長めの枝葉は持ち帰らせられたので、この分と一緒に大体50センチくらいに刻んでもう一回清掃センターへ。

16:30までの受付のところ16:20と何とかこの日の間に作業を終える事が出来ました。


帰ってからは、落ち葉や木屑を小型のブロワーを使い掃き掃除。

何とか1日で後片付けまで終わる事が出来ました。

その後慌ててシャワーを浴び、塾のある息子の為に夕飯作り。
(嫁さんは、お仕事忙しくてこの時間に帰宅できず。)

息子と夕飯を食べ、塾へ送る。
(帰宅途中、これからの寒さ対策に灯油購入。)

帰宅し、洗濯物干して、取り込んだ洗濯物を畳む。
全ての灯油を使用する暖房機器のタンクに灯油を給油。
(この頃、嫁さん帰宅。)

やっと終わったかと思いきや、息子のお迎え。

いやーっ、一日良く働いた。
本業より働いているんじゃないか???



一日最後の御褒美に、アドベンチャー化を始めたバルパンサー号(WR250R)に新たな装備を装着。

知人が何人か付けていて気になっていたので、Amazonでポチっていました。

選定中に、ヤマト運輸さんが持ってきてくれていたんですが、付けたいの我慢して作業してました(笑)


オーバースクリーンとでも言うのでしょうか??
アップポジション。


ロウポジション。
スクリーンが透明だから分かりづらいけど、取り付け金具の長さ位は上下しているんですよ。


角度調節も可能。
ほぼ直立状態。


45度位に傾斜させています。


効果が気になりますが、それはまた次の機会という事で。


そんなバタバタな今夜、御所オートランドのKI選手よりLINEが…

レース前に頼まれて、ウェアラブルカメラを貸していたのですが、その事での連絡でした。

「容量の大きい動画になっていると思うので、You Tubeに流して貰えませんか??」

との連絡…

えっ???俺レース出たくても出てないし、動画編集とか面倒なんですけどぉ…

「もちろん編集なしで大丈夫です。ボチボチやってください。」って。


親と息子ほど離れた若者に良いように振り回されるおいさん(涙)


いやっ、このちょいと強引な手法、覚えがあるっ!!!

師匠が師匠なら弟子も弟子という事かっ!!!(笑)


カメラもSDカードも預けたKTM大分のNM氏から受け取っていないので、まだなんにも出来ませんが、御所オートランド準公認広報部と銘打ったからには、協力しなくちゃいけませんね。

自分の走りじゃないけど、データ受け取ったらボチボチ頑張りマース。