2016年12月6日火曜日

林道ツーリングの為の下見に行ってきた。

林道初心者同好会の林道ツーリングを近々行おうと思い、初心者向けの林道を下見してきました。


下見の相棒は、バルシャーク号(XTZ125E)。


まずは、前回久々の林道(林道大分中部線、雨乞林道)でフラットダートで走り易かった雨乞林道を目指します。


久々にバルシャーク号で遠出してみましたが、125ccながら良く走ります。


体重3桁の私を乗せても、車の流れにのって山道を元気に登って行きます。


楽しく登っていたお山ですが、12月に入った由布岳の登山口まで来ると、気温がぐっと下がり、ヒンヤリとしました。


登山口からすぐの脇道から、雨乞林道を目指します。





すると、道の反対からダンプカーが下って来ます。


道が狭いので、ダンプは道幅いっぱいです。


慌てて左に寄せて避けましたが、避けた所の地面を良く見ると、草刈りをしたばかりで、刈った草で見えませんでしたが、危うく側溝に前輪を落としてしまうところでした。


その後も1台ダンプとすれ違いましたが、なんとか林道入口には辿り着きました。




入口付近はこんな感じ。

ダンプが来るのは怖いけど、ダンプが踏み固めてくれているので良い感じのフラットダートです。




先へ進むとこんな感じ。

でも、あのカーブの先からいつダンプが出てくるかと思うと油断できない。

結局、林道内でも2台ダンプとすれ違いました。

あちらはお仕事、こちらは遊び、しかも仕事場にお邪魔しているので、邪魔にならないように早めに避けて道を譲りました。

前回、来たときは日曜日だったので、お仕事もなかったのかな?

今度の林道ツーリングの日程は平日なので、ここは厳しいかなといった感じでした。

コースは、初心者が走るには、本当に良い所なんですけどねぇ。



せっかく由布岳付近に来たので、前回とは逆ルートで、大分中部林道も周ってみました。




しかも、今回は、前回行った中部林道の本道ではなく、面白い場所があると言う情報を得たので、そちらに向かってみました。




本道よりダートな道が続きます。

んで、下の写真が、情報通り楽しそうな場所。










ただし、この場所、建物がある事から分るように、土地の所有者の方がいらっしゃいます。

私は、連絡先が分りませんが、ちゃんと許可を得れば遊ばせてもらえるとの話だったので、今日のところは、ひとまず退散します。

まだ奥に行ける道もあったので散策。




牧草地帯の中を走り抜けます。




そして行き着いた先は、人工的に倒木され塞がれた道。

これ以上は無理、と断念して引き返します。




道中、ちょこちょこある獣向けの罠。

猪が藪からひょいと現れたらと思うと、冷や冷やしましたが、何とか無事に林道ゾーンは抜けました。




紅葉???

ちょこっと残っていましたが、殆どが落葉していましたね。




なんだかんだで、無事に帰宅しました。

って、出発時点ではバルシャーク号だったのが、帰宅したらバルイーグル号(BW's125X)になってる。

重度の心臓病をYSP大分病院のスーパードクターEにオペしてもらい、入院前以上に元気になって帰ってきました。

その話は、また今度という事で。


それより、初心者林道ツーリングどこ行こうかなぁ。