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2011年12月3日土曜日
懐古ツーリング?
先週の土曜日は、午前中だけ休日出勤( ;∀;)
11月だというのに異様に暖かかった(; ̄ー ̄A
昼前に仕事が終わり、バイク乗りの知り合いUさんへ連絡。
休みが合ったということで、この日にツーリングを約束していたのですが、私の都合でツーリングは午後からって事で、昼頃合流出来る手はずで動いて頂いておりました(^-^ゞ
あまりに暖かいので、防寒対策もいつもより緩めで出掛けましたv(・∀・*)
臼杵で無事に合流後、遅めの昼御飯を食べるために、津久見の“うみえーるつくみんち”へ…
Uさんの単車は、最近YSPが取り扱い出したYZF-R125。
しかも、買ったばっかり( ̄¬ ̄)
見た目は、125ccとは思えない格好良さです(///∇///)
慣らし中のハズだけど、津久見までの道中、山坂道が多かったけど、私のXTZよりスムーズに登ってる気がしました(-_-;)
津久見に入り、“うみえーるつくみんち”に到着。
下の水産物売り場は、営業しているようだが、2階のレストランはカーテンが閉まってる?
店に入り、2階へと続く階段を覗いて見ると、定休日の看板が( ̄□ ̄;)!!
ここは潔く、諦めイルカ島のレストランへ行こうと言う事になり、四浦半島のイルカ島へ移動。
イルカ島に到着すると、やっとお昼ご飯(*´∇`*)
津久見名物?まぐろラーメン食べました(^^)d
まぐろの切り身の入った美味しい醤油系ラーメンでした(^o^;)
食事後、Uさんとおしゃべり(^^;
男同士ですが、Uさんも私も話好きだし、私は特に職場に現役のバイク乗りがいないので、バイク談義で盛り上がるのが何より楽しい(^^)d
バイクの話以外でも、身の上話とか色々話は尽きなかったけど、ツーリング中なので、先を急ぐことにf(^^;
ちょこちょこと、ショートカットしつつ四浦半島を1周しようと再出発、四浦半島から海を望む展望台に到着。
ここでも、おしゃべり(^o^;)
しかし、話をしていると…
私は、以前四浦半島の南にある上浦町で仕事をしていたので、今回のツーリングは、懐かしい道だなぁと思いつつ走っていましたが、実はUさんも以前上浦町で仕事をしていたらしい。
他にも、県南で仕事をしていたらしいのですが、その働いていた期間が偶然にも私が上浦町にいた頃と、ほぼ一緒らしい。
当時は、知り合いでもなかったけど、「もしかしたら何処かですれ違っていたかもねぇ」などと話ながら、今回のツーリングは、お互い昔を懐かしむ旅になっていたようでした(^^;
時間が押しているので、何とか話を切り上げ、四浦半島を回り上浦町まで…
私の昔の職場とUさんの昔の職場を通り過ぎ、佐伯経由、10号線で帰宅しました。
半日という短い時間、しかも昔通り慣れた道を走ったツーリングで、走りよりおしゃべりメインのツーリングでしたが、満足のいくツーリングでした(^^)d
改めてツーリングにも色々あるなぁと感じさせられましたf(^^;
バイクの運転技術もまだまだ奥が深いですが、ツーリングも奥が深い?
歳を重ねる度に楽しみ方も変わるし、これからの自分の為にも色んな思いで作る為に、もっともっとツーリングに行こうっと(^^)v
(家族に迷惑かけない程度に(^o^;))
2011年12月1日木曜日
日産リーフ(電気自動車)に試乗してきました(*^^)v
って言っても、11月中旬の事なんですよねぇ(´ε`;)
以前、ウチの愛車のセレナを車検で預けた時にリーフのパンフレットを読ませて頂き、電気自動車ってどんなもんなんやろぅ?と普通に疑問に思い、いつもお世話になっている営業のMさんと話をしていると、しばらくしたら試乗車が来るかもしれないとの情報だったので、試乗車が来たら、ぜひ連絡下さいと頼んでいたら…
11月の半ばに連絡をくれました(´▽`)
仕事が休みの日に予約をしておき、息子と2人で日産へ…
その日は、朝から雨(´;ω;`)
昼頃に着いたのですが、徐々に雲が切れていき、日産に到着する頃には、11月だというのに、夏の様なカンカン照りでしたヽ(´Д`;)ノ
Mさんに、「おっさん晴れ男ですか?」と聞かれましたが…
ツーリングに、嵐や豪雨は呼んだ事があるが、晴れはどうやろう?といった感じでした゚(゚´Д`゚)゚
(息子のおかげかな(*´∀`*))
Mさんに、「Pカン照りやねぇ(´▽`)」と言うと、Mさん少し固まった様子(;^ω^)
死語やったかなぁと気持ち反省(-_-;)
なにはともあれ、リーフに乗り込む(n‘∀‘)η
車内には、シフトノブの所にマウスみたいな物が…
ハンドルの左には、電源ボタン…
ウチの愛車のセレナの鍵無しでエンジンかけられるシステムにも驚かされたのに、今の車はボタンって(´・ω・`)
まあ、この車は、電気自動車だから電源ボタンは、間違いないですけどねぇε=(・д・`*)ハァ…
良く分からないけど、電源ボタンをポチっと押してみると、PCの電源を入れた時の様に簡単な電子音とメーター周りが明るくなり、どうやら電源が入った様子Σ(゚д゚lll)
エンジンと違い始動しているのか?????状態゚(゚´Д`゚)゚
出ても大丈夫かなぁ?と質問しつつ、いざ出走(`・ω・´)
当たり前だが、音もなくスルーッと動き出す。
エアコンも始動、エンジンも無いのにコンプレッサーはどうするの?と思ったが、後から思えばエアコンって普通電気で動いているんだった(;^ω^)
街乗りは、ロードノイズしか聞こえてこない。
息子に感想を聞くと「普通の車。」
………(^。^;)
そうなんです、電気で動いてる以外普通の車、だけど、電気のみで動くのが凄いヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
けど、小学2年生には、そこまでは分からなかったかなぁ(T▽T)
開けた道に出たので、ちょいと踏み込んでみる、どこからかジェット機みたいな「キュイーン」ってカッコ良い音が聞こえてきて、車は音もなく加速。
エンジンと違い、エンジンの回転が上がる音が聞こえないので危機感、恐怖感がなく気がつくと結構な速度(;^ω^)
まるで、大排気量の静かなエンジンで加速してるような感覚ですが、エンジン音が全くない。
航続可能距離も、最初表示していた距離より、伸びている(;゚Д゚)!
減速時等の回生ブレーキの効果かな?
Mさんの話では、リーフ用の急速充電器のスタンドが、大分県内でも徐々に配備されつつあるとか。
東名高速では、各SAに配備しているので、満充電で航続可能距離160kmのリーフでも30分で8割充電出来るので航続距離が伸びるとの事でした。
これからの時代、電気事情も微妙ですが、そういう時代に移行しつつあるのでしょうか?
正直、私はエンジンの独特の感じが好きですが、いつかそれも博物館でしか見られなくなってしまうのかなぁε=(・д・`*)ハァ…
2011年11月6日日曜日
ツーリング翌日
疲れきった体を10時過ぎまで休ませ…
家族が車、私が単車で昼食を食べに行き、その後私だけ、スーパー林道で泥まみれになった愛車を洗車して頂くべく、いつもお世話になっているYSP大分さんへ…
何とかお店に持ち込み、洗車して頂きました(^^)
待っている間、お腹もいっぱいだからか?急に疲れが…(^^;
綺麗に洗車して頂き、満足して帰宅(^^)v
4時過ぎに帰ったら、単車も綺麗になってツーリング全てが終わった気になったのか?気が抜けてしまい…
その時間から、ビールをひっかけたら…
泥のように眠りましたo(__*)Zzz
日を追うごとに、体が重く、痛く、キツくなってきております(ToT)
家族が車、私が単車で昼食を食べに行き、その後私だけ、スーパー林道で泥まみれに
何とかお店に持ち込み、洗車して頂きました(^^)
待っている間、お腹もいっぱいだからか?急に疲れが…(^^;
綺麗に洗車して頂き、満足して帰宅(^^)v
4時過ぎに帰ったら、単車も綺麗になってツーリング全てが終わった気になったのか
その時間から、ビールをひっかけたら…
泥のように眠りましたo(__*)Zzz
日を追うごとに、体が重く、痛く、キツくなってきております(ToT)
四国3日目(4)
それからは、国道2号線で下関へ向かいますが、途中から見慣れない道に(^^;
道幅も広く、車線も多くなり綺麗な国道になっておりましたが、ペースが速い(^^;
先輩曰く、事故も増え、取締りも厳しくなったとか?
納得出来る現状でしたf(^^;
下関の直前で、新国道を横に降り、見慣れたドライブインへ( ̄▽ ̄;)
“みちしお”なぜかウチの学生は、ココの貝汁を良く食べに行ってましたf(^^;
先輩も、折角飯を食うなら、懐かしいとこで、との素敵な演出でした(^^)d
懐かしの貝汁は、もちろんの事、お腹いっぱいごちそうになりました(^^)
このツーリングでは、ろくなご飯を食べていなかったので、お腹いっぱいになったら 、急に眠くなりました(/0 ̄)
眠さを押し殺し、下関へ…
懐かしい景色を見つつ、下関へ入りました。
途中で、先輩の家族と合流。
お土産の授受を行いましたf(^^;
当初は、下関の先輩のお宅に泊めて頂く予定でしたが、翌日が雨ということで、お互 いバイク乗りの心情として、先輩が雨の降る前に帰らんでええか?と聞いて下さった ので、帰ることにしました(^^)v
私自信は、ウチに帰れば、風呂に入れば済む事なので荷物だけ、防水処理を施しまし た(^^)v
先輩に関門トンネル入口まで送って頂き、いざ九州へ…
関門トンネルを抜け、九州に入るとすぐに嫌な風と、嫌な雲行き(^^;
北九州では、二ヶ所で何やら、K察様が大人数で構えておりました(^^;
ずっと車の流れに乗っていたので、お世話にはなりませんでしたがf(^^;
宇佐を過ぎ、山の中に入ると、ちょこっと降られました(T_T)
この頃、やや気が遠くなりかけましたが、気合い&セルフカラオケ(大声)で乗りき りました(^^)v
別府に入ると、ああっ帰って来たなと思い始めましたが、気を引き締め直し、家まで 目指します。
家の直前でザーッ(ToT)
24時半過ぎ、何とか無事に帰宅致しました(^o^;)
総走行距離1340km(^^)v
とにかく走り抜けた3日とちょっとでした( ̄▽ ̄;)
走り終えた後の感想は、お尻が痛いです(x_x)
ツーリングは、計画的に( ̄▽ ̄)ゞ
道幅も広く、車線も多くなり綺麗な国道になっておりましたが、ペースが速い(^^;
先輩曰く、事故も増え、取締りも厳しくなったとか?
納得出来る現状でしたf(^^;
下関の直前で、新国道を横に降り、見慣れたドライブインへ( ̄▽ ̄;)
“みちしお”なぜかウチの学生は、ココの貝汁を良く食べに行ってましたf(^^;
先輩も、折角飯を食うなら、懐かしいとこで、との素敵な演出でした(^^)d
懐かしの貝汁は、もちろんの事、お腹いっぱいごちそうになりました(^^)
このツーリングでは、ろくなご飯を食べていなかったので、お腹いっぱいになったら
眠さを押し殺し、下関へ…
懐かしい景色を見つつ、下関へ入りました。
途中で、先輩の家族と合流。
お土産の授受を行いましたf(^^;
当初は、下関の先輩のお宅に泊めて頂く予定でしたが、翌日が雨ということで、お互
私自信は、ウチに帰れば、風呂に入れば済む事なので荷物だけ、防水処理を施しまし
先輩に関門トンネル入口まで送って頂き、いざ九州へ…
関門トンネルを抜け、九州に入るとすぐに嫌な風と、嫌な雲行き(^^;
北九州では、二ヶ所で何やら、K察様が大人数で構えておりました(^^;
ずっと車の流れに乗っていたので、お世話にはなりませんでしたがf(^^;
宇佐を過ぎ、山の中に入ると、ちょこっと降られました(T_T)
この頃、やや気が遠くなりかけましたが、気合い&セルフカラオケ(大声)で乗りき
別府に入ると、ああっ帰って来たなと思い始めましたが、気を引き締め直し、家まで
家の直前でザーッ(ToT)
24時半過ぎ、何とか無事に帰宅致しました(^o^;)
総走行距離1340km(^^)v
とにかく走り抜けた3日とちょっとでした( ̄▽ ̄;)
走り終えた後の感想は、お尻が痛いです(x_x)
ツーリングは、計画的に( ̄▽ ̄)ゞ
四国3日目(3)
尾道に入ると、とりえず海沿いの道に入ってみる。
そして見つけました、2つ前?のNHKの朝の連ドラ“てっぱん”であかりちゃんが初 音はんと出会った桟橋(^^)v
自信はありましたが、確認の為、目の前の道路沿いにたむろしていた、おじいさん集 団に確認をとってみると間違いないようでした(^^)d
その時点で、11時( ̄▽ ̄;)
実は、急ぐ理由は、下関在住の先輩と途中で落ち合い、そのまま、一緒にツーリング の予定だったからですf(^^;
私の現在地を途中途中で連絡し、先輩が色々と考えて下さり、結局岩国で合流しよう と言うことになっていたので、朝コンビニで買っていたパンを食べ、すぐに出発。
国道2号線をひたすら西へ…
東広島→広島と通過し、宮島で先輩へのお土産購入( ̄▽ ̄;)
(だって、大分から無事にお土産を運べる自信が無かったんだもんf(^^;)
宮島を出る時に先輩に一報。
岩国を目指す途中に総走行距離が1000kmを超えました\(^o^)/
岩国に入り、国道2号線をそのまま山の中に入り、国道187号線との分岐点で無事 先輩と合流(^^)d
大型も持っているとの事でしたが、こちらの排気量に合わせて、先輩も小型2種のK SRⅡで来て下さってましたf(^^;
6~7年振りに会った先輩と挨拶もそこそこにツーリングへ…
国道2号線をメインにしながら、ちょこちょこ裏道を抜け、下関を目指します(^^)d
大学時代は、良く一緒にツーリングに連れていって下さった先輩、久々会いましたが 、お互いのペースはバッチリ(先輩が合わせてくれてただけかな(^^;)で、今まで孤 独に走ってきたツーリングと違う、気持ちよさを感じました(^^)d
途中、宇部付近の山口きらら博跡地に寄りました(^^)
私が学生時代の時には無かった、周防大橋も渡れました(^^)v
そして見つけました、2つ前?のNHKの朝の連ドラ“てっぱん”であかりちゃんが初
自信はありましたが、確認の為、目の前の道路沿いにたむろしていた、おじいさん集
その時点で、11時( ̄▽ ̄;)
実は、急ぐ理由は、下関在住の先輩と途中で落ち合い、そのまま、一緒にツーリング
私の現在地を途中途中で連絡し、先輩が色々と考えて下さり、結局岩国で合流しよう
国道2号線をひたすら西へ…
東広島→広島と通過し、宮島で先輩へのお土産購入( ̄▽ ̄;)
(だって、大分から無事にお土産を運べる自信が無かったんだもんf(^^;)
宮島を出る時に先輩に一報。
岩国を目指す途中に総走行距離が1000kmを超えました\(^o^)/
岩国に入り、国道2号線をそのまま山の中に入り、国道187号線との分岐点で無事
大型も持っているとの事でしたが、こちらの排気量に合わせて、先輩も小型2種のK
6~7年振りに会った先輩と挨拶もそこそこにツーリングへ…
国道2号線をメインにしながら、ちょこちょこ裏道を抜け、下関を目指します(^^)d
大学時代は、良く一緒にツーリングに連れていって下さった先輩、久々会いましたが
途中、宇部付近の山口きらら博跡地に寄りました(^^)
私が学生時代の時には無かった、周防大橋も渡れました(^^)v
四国3日目(2)
大三島では、遠回りになりますが、ネットで気になったので、大山祇神社を目指しま す。
朝早かったので、車も走っていないので、島の海岸線をクネクネと丁度良いペースで 気持ち良く走ります(^^)
神社に着くと、神社の方が広い境内を綺麗に掃除をされてました(^^)d
とても広い境内で、大きな本殿がありました(^^)
一人相撲で有名な神社でもあるそうです(^^)
境内を囲む石柱には、各造船所の名前が…
本殿前にも、自衛艦、海上保安部の新船の写真が多数飾ってありました。
そっち系で有名な神社だったのかな?(^^;
ネットで見た、ヘルメット守とやらを買って帰りました(^^)d
今度は、事故に会わないように( ̄▽ ̄;)
ツーリングマップルによると、全国の国宝級武具の8割を収蔵している日本最古の社 と書いてありましたが、とにかく時間が無いので、出発(^o^;)
今度は、もうちょっとゆっくり寄ってみたいなぁ(^^;
多々羅大橋を渡り生口島へ渡り、国道317号線を通り、生口橋へ…
生口橋を渡り、因島へ…
とにかく走ります(^o^;)
因島は、県道366号線を通り、因島大橋を目指します(^^)v
因島大橋は、高速の横ではなく、下を通り向島を目指します(^^)d
この橋は、歩道と自転車、原付道と縁石で別れており、道幅も狭いです。
ネットでは、自転車と飛ばしていた原付が事故っていたとの情報もあったので、橋で は終始のんびり走っておりましたが、ここは、特に慎重に行きました(^^)d
目の前に自転車の方が停車し景色を楽しんでいる…
が、何か怪しい( ̄▽ ̄;)
ゆっくりと近付くと、自転車のおじいちゃんが漕ぎ始める…
漕ぎ始めに思いっきり右に傾いて私の走行している前方を塞ぐ感じに(^o^;)
やっぱり(T_T)
もちろん予測はしていたので、しっかりと止まる(^^)v
道幅が狭いのに、おじいちゃんが右寄りを譲ってくれず、気が付いてもいないようだ ったので、かなり慎重に抜いて行きました(^^;
向島は、尾道の対岸なので、今までの島よりは、結構街が栄えてる(^^)
最後の橋、尾道大橋は、普通に国道として渡りましたが、対岸が近く、まるで川を渡 っているようでした(^^;
朝早かったので、車も走っていないので、島の海岸線をクネクネと丁度良いペースで
神社に着くと、神社の方が広い境内を綺麗に掃除をされてました(^^)d
とても広い境内で、大きな本殿がありました(^^)
一人相撲で有名な神社でもあるそうです(^^)
境内を囲む石柱には、各造船所の名前が…
本殿前にも、自衛艦、海上保安部の新船の写真が多数飾ってありました。
そっち系で有名な神社だったのかな?(^^;
ネットで見た、ヘルメット守とやらを買って帰りました(^^)d
今度は、事故に会わないように( ̄▽ ̄;)
ツーリングマップルによると、全国の国宝級武具の8割を収蔵している日本最古の社
今度は、もうちょっとゆっくり寄ってみたいなぁ(^^;
多々羅大橋を渡り生口島へ渡り、国道317号線を通り、生口橋へ…
生口橋を渡り、因島へ…
とにかく走ります(^o^;)
因島は、県道366号線を通り、因島大橋を目指します(^^)v
因島大橋は、高速の横ではなく、下を通り向島を目指します(^^)d
この橋は、歩道と自転車、原付道と縁石で別れており、道幅も狭いです。
ネットでは、自転車と飛ばしていた原付が事故っていたとの情報もあったので、橋で
目の前に自転車の方が停車し景色を楽しんでいる…
が、何か怪しい( ̄▽ ̄;)
ゆっくりと近付くと、自転車のおじいちゃんが漕ぎ始める…
漕ぎ始めに思いっきり右に傾いて私の走行している前方を塞ぐ感じに(^o^;)
やっぱり(T_T)
もちろん予測はしていたので、しっかりと止まる(^^)v
道幅が狭いのに、おじいちゃんが右寄りを譲ってくれず、気が付いてもいないようだ
向島は、尾道の対岸なので、今までの島よりは、結構街が栄えてる(^^)
最後の橋、尾道大橋は、普通に国道として渡りましたが、対岸が近く、まるで川を渡
四国3日目(1)
この日は、さすがに疲れが溜まってきておりました(^^;
ホントは、5時半頃にホテルを出たかったのに、5時半頃に目が覚め結局、出発は6 時過ぎでした(^o^;)
まずは、来島海峡大橋を目指します。
入口が見つけずらいと言われておりましたが、先輩から教えて頂いた、橋のたもとの 糸山公園を目指したら、すぐに見つける事が出来ました(^^)v
一気に高速の高架横まで行かなくてはいけないので、原付は、U字な道路を上がって 行きますが、自転車&歩行者は、ループ状の道路を上がって行きます。
橋の途中にある、無人の料金所で、200円を支払います(^^)v
通勤時間なのか?思ったより原付の交通量がありました(^^;
何だかんだありましたが、ココが一番楽しかったかもf(^^;
高速の横走れる体験なんて、滅多に出来ないですからねぇ(^^)v
しかも、125cc以上のバイクは走行不可(^^)v
大島上陸(^^)v
橋の下には、連絡船乗り場があり、学生さん達が待っております。
最短ルートを目指すつもりでしたが、早速寄り道(^o^;)
亀老山展望公園。
展望台から見える来島海峡大橋は、良い感じでした(^^)d
ってか、展望台に南京錠がいっぱいぶら下がっているのはなぜ?
恋人達の願掛けか何かの様です(^o^;)
山を下り、国道317号線で次の橋、大島大橋入口を目指します。
大島大橋を渡り、伯方の塩で有名な?伯方島へ…
塩ラーメンが美味しいらしいのですが、時間が早いので、店が開いておりません(>_ <)
ここも最短ルートで大三島橋を渡り、大三島へ…
ホントは、5時半頃にホテルを出たかったのに、5時半頃に目が覚め結局、出発は6
まずは、来島海峡大橋を目指します。
入口が見つけずらいと言われておりましたが、先輩から教えて頂いた、橋のたもとの
一気に高速の高架横まで行かなくてはいけないので、原付は、U字な道路を上がって
橋の途中にある、無人の料金所で、200円を支払います(^^)v
通勤時間なのか?思ったより原付の交通量がありました(^^;
何だかんだありましたが、ココが一番楽しかったかもf(^^;
高速の横走れる体験なんて、滅多に出来ないですからねぇ(^^)v
しかも、125cc以上のバイクは走行不可(^^)v
大島上陸(^^)v
橋の下には、連絡船乗り場があり、学生さん達が待っております。
最短ルートを目指すつもりでしたが、早速寄り道(^o^;)
亀老山展望公園。
展望台から見える来島海峡大橋は、良い感じでした(^^)d
ってか、展望台に南京錠がいっぱいぶら下がっているのはなぜ?
恋人達の願掛けか何かの様です(^o^;)
山を下り、国道317号線で次の橋、大島大橋入口を目指します。
大島大橋を渡り、伯方の塩で有名な?伯方島へ…
塩ラーメンが美味しいらしいのですが、時間が早いので、店が開いておりません(>_
ここも最短ルートで大三島橋を渡り、大三島へ…