▼
2011年12月3日土曜日
懐古ツーリング?
先週の土曜日は、午前中だけ休日出勤( ;∀;)
11月だというのに異様に暖かかった(; ̄ー ̄A
昼前に仕事が終わり、バイク乗りの知り合いUさんへ連絡。
休みが合ったということで、この日にツーリングを約束していたのですが、私の都合でツーリングは午後からって事で、昼頃合流出来る手はずで動いて頂いておりました(^-^ゞ
あまりに暖かいので、防寒対策もいつもより緩めで出掛けましたv(・∀・*)
臼杵で無事に合流後、遅めの昼御飯を食べるために、津久見の“うみえーるつくみんち”へ…
Uさんの単車は、最近YSPが取り扱い出したYZF-R125。
しかも、買ったばっかり( ̄¬ ̄)
見た目は、125ccとは思えない格好良さです(///∇///)
慣らし中のハズだけど、津久見までの道中、山坂道が多かったけど、私のXTZよりスムーズに登ってる気がしました(-_-;)
津久見に入り、“うみえーるつくみんち”に到着。
下の水産物売り場は、営業しているようだが、2階のレストランはカーテンが閉まってる?
店に入り、2階へと続く階段を覗いて見ると、定休日の看板が( ̄□ ̄;)!!
ここは潔く、諦めイルカ島のレストランへ行こうと言う事になり、四浦半島のイルカ島へ移動。
イルカ島に到着すると、やっとお昼ご飯(*´∇`*)
津久見名物?まぐろラーメン食べました(^^)d
まぐろの切り身の入った美味しい醤油系ラーメンでした(^o^;)
食事後、Uさんとおしゃべり(^^;
男同士ですが、Uさんも私も話好きだし、私は特に職場に現役のバイク乗りがいないので、バイク談義で盛り上がるのが何より楽しい(^^)d
バイクの話以外でも、身の上話とか色々話は尽きなかったけど、ツーリング中なので、先を急ぐことにf(^^;
ちょこちょこと、ショートカットしつつ四浦半島を1周しようと再出発、四浦半島から海を望む展望台に到着。
ここでも、おしゃべり(^o^;)
しかし、話をしていると…
私は、以前四浦半島の南にある上浦町で仕事をしていたので、今回のツーリングは、懐かしい道だなぁと思いつつ走っていましたが、実はUさんも以前上浦町で仕事をしていたらしい。
他にも、県南で仕事をしていたらしいのですが、その働いていた期間が偶然にも私が上浦町にいた頃と、ほぼ一緒らしい。
当時は、知り合いでもなかったけど、「もしかしたら何処かですれ違っていたかもねぇ」などと話ながら、今回のツーリングは、お互い昔を懐かしむ旅になっていたようでした(^^;
時間が押しているので、何とか話を切り上げ、四浦半島を回り上浦町まで…
私の昔の職場とUさんの昔の職場を通り過ぎ、佐伯経由、10号線で帰宅しました。
半日という短い時間、しかも昔通り慣れた道を走ったツーリングで、走りよりおしゃべりメインのツーリングでしたが、満足のいくツーリングでした(^^)d
改めてツーリングにも色々あるなぁと感じさせられましたf(^^;
バイクの運転技術もまだまだ奥が深いですが、ツーリングも奥が深い?
歳を重ねる度に楽しみ方も変わるし、これからの自分の為にも色んな思いで作る為に、もっともっとツーリングに行こうっと(^^)v
(家族に迷惑かけない程度に(^o^;))
2011年12月1日木曜日
日産リーフ(電気自動車)に試乗してきました(*^^)v
って言っても、11月中旬の事なんですよねぇ(´ε`;)
以前、ウチの愛車のセレナを車検で預けた時にリーフのパンフレットを読ませて頂き、電気自動車ってどんなもんなんやろぅ?と普通に疑問に思い、いつもお世話になっている営業のMさんと話をしていると、しばらくしたら試乗車が来るかもしれないとの情報だったので、試乗車が来たら、ぜひ連絡下さいと頼んでいたら…
11月の半ばに連絡をくれました(´▽`)
仕事が休みの日に予約をしておき、息子と2人で日産へ…
その日は、朝から雨(´;ω;`)
昼頃に着いたのですが、徐々に雲が切れていき、日産に到着する頃には、11月だというのに、夏の様なカンカン照りでしたヽ(´Д`;)ノ
Mさんに、「おっさん晴れ男ですか?」と聞かれましたが…
ツーリングに、嵐や豪雨は呼んだ事があるが、晴れはどうやろう?といった感じでした゚(゚´Д`゚)゚
(息子のおかげかな(*´∀`*))
Mさんに、「Pカン照りやねぇ(´▽`)」と言うと、Mさん少し固まった様子(;^ω^)
死語やったかなぁと気持ち反省(-_-;)
なにはともあれ、リーフに乗り込む(n‘∀‘)η
車内には、シフトノブの所にマウスみたいな物が…
ハンドルの左には、電源ボタン…
ウチの愛車のセレナの鍵無しでエンジンかけられるシステムにも驚かされたのに、今の車はボタンって(´・ω・`)
まあ、この車は、電気自動車だから電源ボタンは、間違いないですけどねぇε=(・д・`*)ハァ…
良く分からないけど、電源ボタンをポチっと押してみると、PCの電源を入れた時の様に簡単な電子音とメーター周りが明るくなり、どうやら電源が入った様子Σ(゚д゚lll)
エンジンと違い始動しているのか?????状態゚(゚´Д`゚)゚
出ても大丈夫かなぁ?と質問しつつ、いざ出走(`・ω・´)
当たり前だが、音もなくスルーッと動き出す。
エアコンも始動、エンジンも無いのにコンプレッサーはどうするの?と思ったが、後から思えばエアコンって普通電気で動いているんだった(;^ω^)
街乗りは、ロードノイズしか聞こえてこない。
息子に感想を聞くと「普通の車。」
………(^。^;)
そうなんです、電気で動いてる以外普通の車、だけど、電気のみで動くのが凄いヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
けど、小学2年生には、そこまでは分からなかったかなぁ(T▽T)
開けた道に出たので、ちょいと踏み込んでみる、どこからかジェット機みたいな「キュイーン」ってカッコ良い音が聞こえてきて、車は音もなく加速。
エンジンと違い、エンジンの回転が上がる音が聞こえないので危機感、恐怖感がなく気がつくと結構な速度(;^ω^)
まるで、大排気量の静かなエンジンで加速してるような感覚ですが、エンジン音が全くない。
航続可能距離も、最初表示していた距離より、伸びている(;゚Д゚)!
減速時等の回生ブレーキの効果かな?
Mさんの話では、リーフ用の急速充電器のスタンドが、大分県内でも徐々に配備されつつあるとか。
東名高速では、各SAに配備しているので、満充電で航続可能距離160kmのリーフでも30分で8割充電出来るので航続距離が伸びるとの事でした。
これからの時代、電気事情も微妙ですが、そういう時代に移行しつつあるのでしょうか?
正直、私はエンジンの独特の感じが好きですが、いつかそれも博物館でしか見られなくなってしまうのかなぁε=(・д・`*)ハァ…